人たらしになるには

今日は人たらしになるコツを伝授するよ。

 

あと、人に話しかけるのが苦手な人も簡単に人に話しかけられるようになるからぜひ今日の話は覚えてない。

 

まあ簡単にいうと、コツは、人に対する自分の思い込みや期待をなくすこと。

 

例えば俺の場合は、だけど、男友達に対して、『俺のが凄い、俺は、俺は』っていう、自己優越の意識が凄い強かったんだよね。

 

彼女に対しては、『俺の期待通りに、言うこと聞かせたい』っていう思いが強くて。

 

これは実は弱い人間の思考だよね。

ようは、"自分の有能さを見せつける要員"や"自分の都合のいい相手"として人を見ているんだから。それじゃ、仲良くはなれないよね。

 

これはつまり自分が有能であることを人を通して感じていないと自分のアイデンティティを保てない、ということになる。

 

これって弱い人間のすること。

 

そんな人間と仲良くなりたくないよね。

 

はたまた知らない人に対しては、あの人はすぐ怒りそうだな、とか、怖そうだな、とか、優しそうだな、とか。

 

他にも、人の噂やこれまで自分がその人を見てきた中で定着してきたイメージみたいなのがあるよね?

 

『この人はおっちょこちょい』

『この人は喋りたがり』

『この人は面倒な人』

 

みたいな感じに。

 

こういうのって誰でもあるんだと思うけど、こういうの事前評価、って俺は呼んでるけど、実はこの事前評価が凄い良くないんだよね。人と仲良くなるのに。

 

それとね、何か気を取られている状態、っていうのもコミュニケーションに良くない。

 

時間に気をとられてたり、自分が失敗しないかに気をとられてたり、手に入らなかったものやああすればよかった、みたいな戻らない過去に気をとられてたり。

 

本来気を取るべきものとの区別が必要なんだよね、みんな。

 

人は

自己重要感を満たすための人間関係
困った時のための人間関係
自分にないものを埋めてくれる人間関係

など色々な目的のために人間関係を持つものなんだよね。

 

その中で、"自分にとって本当に大切な人間関係はどれか?"をしっかりと見極め外さないようにしないといけないよね。

 

あとね、最後に、対人が苦手な人は人前に自分を見せるのが苦手ということもある。


これは、本当の自分を嫌われたら本当にへこむから、っていう不安が根本にあることも多い。

 

これを改善するには、他人の評価は実際の自分ではないと知ることと、そいつ1人に嫌われても、人を嫌うやつなど大したことないやつ、って思って行動してればいいよ。

 

実際、本当に自分のためになる相手は、自分が何しても嫌ってこない相手だったりするしね。

 

今日は長くなったからこの辺りで。